ペリー来航

アメリカは19世紀前半に太平洋まで領土を奪いつくすと、太平洋に乗り出し、とうとう日本へ来る。
嘉永6年(1853)6月3日、日本に開国と通商を求め、ペリー艦隊が黒船4隻を率いて江戸湾口の浦賀沖にやって来た
ペリー来航の表だった目的は、アメリカの捕鯨船などが給炭、食糧補給のために立ち寄る港の開港を迫ったものであったが、黒船がかなり長期にわたって付近の海洋調査などを実施したところをみると、やがて遠征軍を持って日本を侵略し征服する野望が当初からあったことは明らかである。
白人帝国主義の侵略の波がとうとうやってきて、国内はあわて、緊急対応に迫られた。

ペリーらに対して江戸幕府は弱腰に徹した。
ペリーは大統領の親書を幕府に手渡し、「来年またやってくるからな」と脅しを入れて日本を離れた。実際に来年やってきて日本に日米和親条約を結ばせた。

  日米和親条約

当時はこのような脅迫外交が良いとか悪いとかいう時代ではなかった。

佐久間象山や吉田松陰は浦賀でペリーの船を視察していた。

日本が外国から開港を求められたのはペリーが初めてではなく、以下の表のように以前からに多くの外国船が日本に来ていた。

1779年 ロシア船、蝦夷地に現れ松前藩に通商を要求する。日本は拒否した。
1792年 ロシア使節ラクスマン、根室に来航して通商を要求する。日本は拒否した。
1796年 イギリス船、室蘭に来航。
1804年 ロシアのレザノフ、長崎に来て通商を要求する。日本は拒否した。
1811年 ロシア軍艦長、国後に来て捕らえられる。(ゴローニン事件)
1812年 高田屋嘉兵衛がロシアに捕らえられる。
1825年 江戸幕府、異国船打払令を発布。
1837年 アメリカ船が漂流民を伴い浦賀に入港。打ち払い令のため撃退。
1853年 ペリー来航

ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください
参考文献 歴史年表