英仏植民地争奪戦

イギリスは無敵艦隊を破ってスペインを衰退させ、1652年から3回にわたる英蘭戦争に勝利し、オランダの海上権を奪った。こうして17世紀後半になると、イギリスの植民地争奪戦争の相手はフランスのみとなった。
18世紀の英仏間の植民地争奪戦は、ひとつは北米大陸、他は主にインドで行なわれた。

フレンチ・インディアン戦争
北アメリカにおけるイギリスとフランスの植民地争奪戦。イギリス軍(アメリカ植民地軍を含む)とフランス・インディアン連合軍が戦ったがイギリスが勝利し、フランスから植民地(ミシシッピ以東のルイジアナ)を獲得した。「フレンチ・インディアン戦争」などと呼ぶのは恐らくイギリス史観、アメリカ史観だろう。

7年戦争
もともとはヨーロッパでのオーストリアとプロシアの戦争だったが、それにイギリスとフランスが介入した。イギリスはプロシアを援助して、フランスをヨーロッパに釘付けにし、その間にアメリカとインドでの植民地獲得に全力を注いだ。

プラッシーの戦い
インドでのイギリスとフランスの争いはこの戦いで決着がついた。イギリスは、フランス軍・ベンガルの豪族軍と戦い、これも勝利した。フランスはインドから撤退し、イギリスはインドを植民地にすることになる。

フレンチ・インディアン戦争でのイギリス植民地軍の司令官はジョージ・ワシントンであった。アメリカの植民者はこの戦争後にイギリスに反抗し始め、1776年にはイギリスからの独立を宣言することになる。

  アメリカ独立宣言


ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください
参考文献 歴史年表