千島・樺太交換条約

日露通商条約によって、日露の国境は択捉島とウルップ島の間(つまり北方領土の北側)に置くこと、樺太は日露の共同領有(雑居地)と決められた。

  日露通商条約(1855年)

明治2年(1869)、日本政府は徳川時代初期より200年近く日本領としてきたエゾ地、「北蝦夷」を「樺太」と改称した。

明治4年(1871)にロシアは函館領事のビューツォフを代理公使に任命し、以後、日露間で樺太の帰属をめぐる論争が展開された。
そして日本は千島列島(ウルップ島以北)をロシアから譲り受ける代わりとして樺太を放棄してしまった。これは明らかに日本が損な取引である。江戸時代初期から日本領土だった樺太を、入植からわずか20年のロシアにどうして奪われてしまったのか。当時の国力の相違が背景にあるのは事実だが、それ以外に以下の3つの理由があった。
  1. 樺太放棄論者が樺太を経済面からのみ論じ、地政学上の重要性を評価する視点が欠けていた。
  2. 欧米近代国家にとっては当然の領土についての権利意識が希薄だった。
  3. 無原則な譲歩を重ねる拙劣な交渉をしてしまった。当初は樺太全土の領有権を当然主張したが、拒否されると北緯50度以南、さらに48度以南というふうに主張を後退させ、その間にロシアは兵士や政治犯を送りこみ既成事実を積み上げられてしまい、交渉のたびに日本は不利になってしまった。
現在の北方領土をめぐる状況と相通ずるものがある。

やがて日露戦争後のポーツマス条約によって南樺太は日本の領土になる。

  日露戦争
  ポーツマス条約
  北方領土について


ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください
参考文献 歴史年表