第二次世界大戦

ヨーロッパ戦線の概要は以下の通り。これを読むと、ドイツとソ連が物凄い侵略を行なったことがわかる。イギリスもアメリカもそれ以前に世界中でドイツ・ソ連顔負けの侵略を繰り返していたのだからどっちもどっちというところだろう。アジア太平洋戦線(大東亜戦争)については別のページで説明する予定。現在作成中。

ヨーロッパ戦線

第一次世界大戦の敗戦国ドイツは、昭和8年(1933)にナチス党のヒトラーが政権の座につき、ユダヤ人を迫害する一方で、武力による領土回復と拡張を進めた。
ドイツはソ連と独ソ不可侵条約を結んだ上で、昭和14年(1939)9月1日にポーランド西部に侵攻した。
9月3日にイギリスフランスはポーランドとの相互援助条約に基づき、ドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まった。
9月17日にはソ連ポーランド東部に侵攻した。ポーランドとの相互援助条約を結んでいたイギリスとフランスはソ連に対してはなぜか宣戦布告しない。侵略してもイギリスとフランスが何もしないことに味をしめたソ連は続いて11月フィンランドに侵略を開始。これによりソ連は国際連盟から除名処分となっただけである。
ドイツ軍のポーランド侵攻直後から、ドイツの占領地域に在住するユダヤ人の強制収容が始まった。 ソ連の占領地域でもカティンの森事件を始め、1939年から1941年にかけて180万人ものポーランド市民が殺害されるか国外追放された。
翌年1940年4月にはドイツは中立国だったデンマークノルウェーに侵攻し、占領した。ソ連に侵略されたフィンランドカレリア地方をソ連に割譲してソ連と講和した。
続いてソ連バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア )に進駐し、親ソ政権を組織して反ソ分子を逮捕・虐殺・シベリア収容所送りにし、バルト3国を併合した。同時にソ連はルーマニアから領土を割譲させた。
1940年5月前半に、ドイツ軍はベルギー、オランダ、ルクセンブルグに侵攻し、相次いで占領。続いてフランス東部を瞬く間に制圧。22日にフランスはドイツ軍に降伏。フランスでは親ドイツのヴィシー政権が樹立される。
7月10日、枢軸国の一員であるイタリアもイギリスとフランスに対し宣戦布告をし、北アフリカやバルカン半島へ侵攻。
ヨーロッパ大陸から連合国軍を追い出し勢いをつけたドイツは、7月頃よりイギリス本土への攻撃を始める。
その後、連合国と枢軸国は地中海やアフリカ(自分達の植民地)で戦闘を行なう。
6月22日には、ドイツ軍が独ソ不可侵条約を結んでいたソ連に侵攻独ソ戦が始まった。ソ連軍(赤軍)は負け続け、ドイツ軍は瞬く間にソ連領内を進軍した。
連合国側は、ポーランドやフィンランドを侵略したソ連とは距離をおいていたが、独ソ戦の勃発によりドイツの敵国となったソ連を連合国の側に受け入れ、ソ連に対する膨大な物資の援助を開始した。しかし、年末までの間にソ連軍は一方的な敗北を重ね続け、ドイツ軍は首都・モスクワの近郊にまで迫る。

1941年の12月7日(現地時間)に起きた真珠湾攻撃やマレー沖海戦などにより日本アメリカ・イギリスの間で戦争が勃発(大東亜戦争)。それを受けてドイツとイタリアは12月11日にアメリカに宣戦布告。これにより、これまでヨーロッパ戦線において虎視眈々と参戦の機会を窺っていたアメリカが連合軍の一員として正式に参戦することができるようになった。参戦しないという公約で大統領になっていたフランクリン・ルーズベルトは、日本を戦争に巻き込むことによってヨーロッパの戦争に参戦できるようになったのである。

その後、ドイツ軍はスターリングラード攻防戦でソ連軍に歴史的な敗北を喫し、モスクワの直前まで迫っていたドイツ軍は徐々に後退を始める。また北アフリカ戦線においての形勢も徐々に逆転する。
1942年7月からはドイツ政府によるユダヤ人絶滅計画であるホロコーストの実行が本格化した。
翌年になるとドイツ軍は、相次いで敗北し、もう攻勢に出ることはなかった。
イタリアは連合軍に対して完全に劣勢に立たされ、ムッソリーニは逮捕され、新政権は9月8日に連合軍に対して休戦し、直ちにイタリア軍は連合国軍に合流した。
1944年の4月には、ソ連軍はクリミアやウクライナ地方のドイツ軍を撃退し、ほぼ完全に開戦時の領土を奪回。更にソ連軍はバルト三国、ポーランド、ルーマニアなどに侵攻。
一方で、連合国軍は、6月6日に、イギリス軍とアメリカ軍を中心にノルマンディー上陸作戦を行い、ドイツ軍はなし崩し的に敗退を続け、まもなくフランス全土がドイツの占領から解放された。親独的中立のヴィシー政権は崩壊し、ドイツ軍の占領に協力した者の多くが死刑になったり国外に逃亡した。
東部戦線でもドイツは敗北を重ね続け、1945年に入ると、ポーランドはソ連軍の支配下に入る。また、連合国軍はオーストリア、ドイツ領内に進む。
絶望的な状況の中、ヒトラーが自殺し、ドイツ降伏となり、ヨーロッパでの戦争は終結した。

ブラウザを閉じてください
参考文献 歴史年表に戻る